【手の小ささは関係ない!】指がよく動くようになるストレッチ方法

 

 

こんにちは。アンディです!

 

今回は、

「指がよく動くようになる

 ストレッチ方法」

について、お話していきますね。

 

「手が小さいから、ピアノは向いていない...」
「不器用だから、楽器全般向いていない....」

などなど、、、

このような悩みをお持ちで、ピアノを弾くのにためらってしまっている方。

結構多いと思います。

そのような方向けに、手の小ささをカバーするようなピアノの弾き方を

お伝えしようと思います!

 

僕も男性の中ではそんなに手の大きいほうではないですが、

実は、手の小ささで困ったことはありません(笑)

むしろ、鍵盤を早弾きするときなんかは、手が小さいほうがむしろ良かったりします。

 

ピアノを弾くうえで、手の小ささはあまり関係なく、

手の柔軟さが非常に大事になっていくのです!!!

手が柔らかいことで、

音をばらけずに弾くことできる(ミスタッチを減らせる)ので、

ピアノを弾くうえでは「手の柔軟さ」が大事になっていきます!

 

これからお伝えする、「手の柔軟ストレッチ」をすれば、

指と指の間が今よりも大きく開き、

とても楽にピアノを弾くことができます!

このストレッチだけは、覚えていってください(笑)

※やりすぎは禁物ですよ! かえって指がダメになり、逆効果です・・・

 

「いつでもできる」指の関節ストレッチ

①手をできるだけ大きく開いて、関節を柔らかくします。

②指と指の間を片方の手を使い、無理しない程度に15秒間伸ばしていきます。

③もう片方の手も同様に行う。

片方1分ほどでできてしまうので、

就寝の前後や入浴中にでも行って、毎日の習慣にして下さい。

毎日やることが大切なんです!

 

 

どんなことにも通ずることですが、

「継続は力なり」ですので、

せっかちにならず、徐々に手を柔らかくしていき、

目標の曲をスラスラ弾けるように、日々頑張っていきましょう!

           piano_neko.png (800×717)